【パズドラ】龍楽士イベントの全キャラについて書くよ


こんにちは。ねててです。
大事な3連休なのにブログを書いてます。

さて、今回は龍楽士のキャラ解説をしていこうと思います。
簡単な解説はこちらの動画を参考にしてください。
3分でわかる龍楽士解説!【ねててのパズドラ】

前回の記事が浅い評価って言われたんで真面目に書きました。
そしたら1万字超えました。しんどかったです(棒)

最初に、このガチャの総評です。
・いいキャラは多いがコスパが悪い
・追加キャラはそこそこ強め
・無理に引く必要もない。パズドラオタク向けが多い
・確定ガチャ買ってもいいけど高いよ。牛角食べ放題いけるよ



<目次>
交換キャラ
★5キャラ
★6キャラ
★7キャラ

※入手したい数/残しておきたい数の説明
・入手したい数
できれば欲しい数ですが、追う必要もない場合は一言項目に書いてあります
・残しておきたい数
引いた場合、最低限残しておきたい数です
ちなみに、0になることはないので1以上の数字です
(究極進化形態や武器が強い場合は進化前形態の残したい数は0としています)

(例)
入手したい数/残しておきたい数が0/1の場合
→狙う必要もないが、引いたのであれば1体残しておこう
という意味

交換所キャラ



ファシル


・リーダースキル
交換所のサブ指定系LSにしては珍しく、サブキャラ1体のみの指定
サブキャラ1体のみ指定=残りの3体は自由に指定できる
多色倍率ではあるものの、HP回復2倍の安定感は序盤であれば非常にいい性能
・覚醒
操作時間延長、まとめない‥‥?
スキルブーストがないのが気になる点
・スキル
クロユリのようなスキル
チャージなどでうまくまわせれば、常時エンハンスとしても使うことができる
システムチックにするよりも、適当に使う方が強そう
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
交換所キャラなので交換しておきましょう
中級者以上の人はスキル目当てになりそう

★5キャラ



クルス


・リーダースキル
攻撃倍率8倍なのでさすがに物足りない
・覚醒
究極前:さして強い覚醒ではない
究極後:回復&L字役を1枠でこなせるいい覚醒
 超覚醒に雲があるのも非常にいい点
・スキル
お邪魔毒爆弾を火に変えるだけなので、ロック解除とドロ強も踏まえると汎用性のあるいいスキル
もう少し回復役寄りのスキル(火ではなく回復変換など)だともっと評価は高かった
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
基本的に究極後で回復役としての使用になる
いいキャラだが、火であればメル、光であればカナンなどライバルは多い
その辺りを持ってない人はぜひゲットしたいところ



ドルク


・リーダースキル
HP○○%以下リーダーとして最大12倍は物足りない
・覚醒
究極前:スキブ5!超覚醒で無効貫通2個にできる
    無効貫通できるウェルドール(つよい)
究極後:色々と盛りすぎてなにがしたいのかわからない覚醒
    正直使いにくいと思う
・スキル
威嚇と操作時間延長の組み合わせは微妙
強いスキルではない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~5/2~5
微課金:1~5/2~5
重課金:3~5/5
・一言
基本的に究極前での使用になる
→無効貫通のできるスキブキャラとして使う
正直無効貫通キャラとして使うことはあまりないor使っても1~2体だとは思う
しかし、ウェルドールを作らなくていいという利点は大きい
→スタミナ250で最大5体ウェルドールが完成する感じ
※ウェルドールのスキルターンの軽さが大事になる場面もあるので、正確に言うと互換キャラ



ラウド


・リーダースキル
このご時世に9倍はさすがにさすがに
・覚醒
究極前:もっと弾けていいと思う
究極後:スキブ3ではあるが、火力としては微妙
    色々ありすぎてダメなやつ
・スキル
2T2c加算の便利なスキル
持っておいて損はないが、周回向けのスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1~2
・一言
究極前後どちらでもいい
わざマシンとしての使い方が基本となるので、ぶっちゃけレベル上げもしなくてもいいかな()
アシストボーナスを考えるなら究極前



ロッタロッタ


・リーダースキル
攻撃力8倍の多色は物足りない
・覚醒
究極前:一応4キラー刺せるが、マシン回復は異様に少ない。アポルォとラスくらい
究極後:スキブ3のチームHP2個持ちなので補助キャラとしての使い勝手はよさそう
・スキル
100倍反撃の楽しさは登場直後からたくさん動画になってましたね
チャレ9反撃クリアとか懐かしい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:1/1
微課金:1/1~2
重課金:2/2
・一言
基本的にはわざマシンとしての使用になるが、アシストボーナスを取るなら究極前、直入れも視野にいれるなら究極後になる
まぁぶっちゃけどっちでもいい
1体いればだいたいなんとかなるとは思う

★6キャラ



アレンド


・リーダースキル
HP倍率、軽減のない攻撃15倍
4cも必要なので周回にも使いにくい
・覚醒
究極前:超覚醒10cにして76盤面なら火力は出せるが、そうなるとチームHPは勿体ない
    攻撃とサポートの混在覚醒はイマイチ
究極後:50%以下強化2個だけだと心もとなく、超覚醒で10cとなるとなんやねんそれ状態
    サポートとしても操作時間1.5秒と雲耐性くらい
・スキル
攻撃態勢+エンハ2倍は中々コスパがいいが、使いたいスキルというわけでもない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0/1
重課金:0~1/1
・一言
正直引きたくない★6
ダイヤがでてアレンドでたら悲しい
使い所が想像しにくいキャラ



ティリー


・リーダースキル
軽減12~16倍なのでエドワードエルリックくらいは強い()
・覚醒
究極前:バインド耐性が追加された。ランダンで使われるくらいには単純火力が高い
究極後:振れない潜在キラーである体力攻撃キラーが追加された
    思っている以上に色んなキャラに刺さりそうではある
    体力攻撃回復タイプは存在しないので、最大で90倍キラー(体力/攻撃+回復タイプ)
・スキル
回復供給という意味で少し安心できるスキル
これは個人的な感覚だが、99T目覚めはだいたい盤面に3個はある程度の目覚め
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1~2/1~2
重課金:2/2
・一言
究極前後で使う可能性のあるいいキャラ
必要に応じて進化/退化させてもよいので1体でもOK
ランダンなどをやらない人は引かなくてもOK



エノーラ


・リーダースキル
5個6倍、9個10倍
4色以上で9~15倍
多色はなぁ、という感じ
・覚醒
究極前:超追撃のできる指延長キャラ(3秒)
    3秒は執筆時点で最長タイ(ユウナ、オーフェン)
究極後:スキブ3の無効貫通キャラ
    80%以上強化3個により無効貫通3個分以上の火力がでる
・スキル
木の正方形生成スキル
あると便利
ランダンでも使われてることがたまにある
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~2/1~2
重課金:2/2
・一言
正方形生成スキルとして使うのが基本だが、ランダンでは進化後直入れがたまにあるので、基本は究極体で置いておくキャラ
悪魔キラーを振れるのはいい点
指キャラとして使うのもいいが、超覚醒が必要=ソロならだいたい指バッジでなんとかなるとも言える



ローネ


・リーダースキル
ダブル軽減の16倍
2色陣の使える攻撃倍率の低いアンナ
2色陣が使えるので無効貫通はしやすい
※指定2色と自由4色は、自由4色の方が盤面存在確率は高い
・覚醒
究極前:攻撃90倍キラー。使い道はランダンや周回
    L字も2個あるのでランダンでは特に輝きそう
究極後:7c2個無効貫通のキャラがいない場合は嬉しい覚醒
    キャラがある程度いる人は不要かな
・スキル
非常に面白いスキル
基本的に周回で使うことにはなるが、(時間はともかく)ミートくんの上位互換といったところか
LF水着ヴェロアであれば7c加算になるので結構すごそう(花火で8c)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1~2/2
重課金:1~2/2
・一言
基本的には究極前での使用となる
攻撃キラーとしての役割と周回時の便利スキルとしての役割があるので、結構いいキャラ
1体は引きたいところだが、周回やランダンにあまり興味がないなら引く必要はない




ラディ


・リーダースキル
条件はかなり厳しいが、HP2倍の17.5倍はかなり高水準のLS
でも条件がかなり厳しいので使われることはないと思う
・覚醒
究極前:超覚醒込みでL字6個なので、周回で使われるかも知れない
究極後:スキブが2個増えるとんでもない強化を受けた
    スキブ4ガブレ7c2個L字持ちなので、ランダンに超ハマる
    極醒カーリーの居場所を完全に奪ったと言えるクラスのキャラになった
・スキル
正直強くはないスキル
しかし、ランダンにおいてはスキルの軽さが大切になることが多く、7Tという軽さは評価できるポイント(強くないから逆に強いってパズドラ不思議すぎるな)
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1~2/2
・一言
L字周回は下火になってきたので、主戦場はランダンになりそう
最近はL字加点やガブレ加点などたくさんあるので、そこそこ長く戦ってくれるキャラになった
スキブ4なのに加点覚醒盛り盛りは単純に偉いわ



ルオ


・リーダースキル
ヤマツカミ的なやつ
流行るとはまるで思えないが、一応スキルとの噛み合いはいい
攻撃倍率も12倍なのでさすがに怪しい
・覚醒
究極前:HP80%以上時、無効貫通3個分よりは高い火力になる(超覚醒80%以上)
    スキブ3という点に注目した方が使い道はあるかも知れない
究極後:LSに合わせた覚醒
    リーダーで使うならこっち‥‥なのか?
・スキル
バギィネコやアルミンやタムタムの派生
火闇を使うリーダーであれば軽減できて欠損も減る非常にいいスキルとなる
一方で、火闇を使わない場合は大きなマイナスとなるので使用タイミングは選ぶスキル
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
少なくとも複数使うことはないキャラだと思うので、最大1体でいい
究極前後どっちがいいかは使うタイミングで決める
狙う必要はない

★7キャラ


テオール



・リーダースキル
石10個の最レアとはまるで思えない性能
軽減≒HP回復1.5倍と考えるとひどさがわかる
操作時間延長があるとは言え、せめてもう少し強くして欲しい
・覚醒
スキブ3に強化された
ドラキ2個+雲+無効貫通にできるが、極醒イルムなどライバルは多い
火属性限定であれば全体4位の性能(1位はエキドナSARAで、ずば抜けてる)
・スキル
特段強いわけではないが、周回などでは使いやすいスキル
自傷パでの使用がメイン
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0~1/0~1
・一言
基本的に究極前で残すことはほぼないと思う
目玉は究極後または武器

究極テオール



・リーダースキル
初の操作時間減少LS(同イベントのディオロも同じく減少LS)
楽しいLSだが、攻略や周回には向いていない
パズルの難しさを楽しいと感じる人向け
・覚醒
50%以下強化4個持ちかつスキブ4(強化)なので、周回での使用が基本となる
スキブ4で16倍の火力はかなり貴重なので使われることはありそう
・スキル
究極前と同じ
周回として使うのであれば火列生成などがよかった
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
スキルが周回向けではないので、複数使うことはほぼなさそう
(というより代用ないしより適したキャラがいそう)
スキブ4になって革命が起きるかと言われるとそこまでではないが、それでも十分な強化を受けたことは間違いない

テオール武器



・覚醒
50%以下強化+雲耐性
この武器が欲しくてテオールが欲しい人が多そう
超覚醒で雲耐性を補うことが多い環境なので、マルチで火力を上げつつ雲耐性を付与できる点は魅力的
マルチプレイではない場合はそこまで評価は上がらない
・スキル
スキルターンが軽いので武器として評価は低め
しかし、自傷スキルではあるので、溜まっても問題がないとも言える
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
マルチをしない人は無理に狙わなくてもOK
テオールを持ってる人は武器にするとたまに役立つかも、ってくらい
逆にマルチでガッツリ闘技場を周回する人は欲しい
特に固定でパーティを組むような人はガチャor交換を頑張ろう(わざわざこの記事なんて見ずともわかってるか)

テオール総評
・使い勝手がいいのは武器で、マルチ向け
・究極後も便利なキャラだが、ややソロ向け
・究極前はもう微妙


ルティナ



・リーダースキル
80%以下で軽減、水2セットで軽減
どちらも使いにくい軽減なので使いにくい(使いにくいので使いにくい)
・覚醒
スキブ数>スキルターンの初めてのキャラ(確かそう)
しかし、環境は代わり唯一ではなくなった
メリットは減ったが、1Tスキルなので輝ける場所はまだありそう
・スキル
実質的に常に水目覚めスキル
5%なのであまり降ってこないが、盤面に水がないことはなくなるかな~程度の性能
いいスキルではある
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
できることは多いが、どこで使うかと言われると周回やランダンでたまに使う程度のポジション
決して弱くはないが、限定的すぎて弱そうに見える

究極ルティナ



・リーダースキル
スキルトリガーだが、自身がスキルトリガー役になるのでデメリットは少ない
耐久倍率は25%軽減しかないのであまり攻略には向いていない
22.5倍(上の画像古いやつですごめんなさい)出せるのはいい点だが、そうなると5c&スキルトリガーという条件がめんどくささを感じる
どっちつかずの性能といえるLS
・覚醒
水木の2色に加え、ガードブレイクとL字を持っているのでランダンでの加点要因となる
無効貫通が一応できるが、あまり火力には期待できない
・スキル
究極前と同じ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
ランダンが主戦場なキャラ
HPそこそこ&回復がとても高いので攻略向きなステータスではあるのだが、如何せん覚醒などがパッとしない
今後スキルトリガーの強リーダーが水属性で出た場合は最高のサブとなる

ルティナ武器



・覚醒
初の回復ドロ強2個持ちの武器
回復力が2.25倍に跳ね上がるのでそりゃあもう強い武器である
・スキル
覚醒は非常に強いが、スキルターンが軽すぎる(だからこその回復ドロ強2個ではある)
水パであれば溜まっても問題は少ないので、メルやムートにつけると楽しいことになる
※メルの場合はバインド耐性がないことには注意
最近は耐性プラス覚醒の登場によってアシスト枠があまりがちなので、採用はありかも知れない
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
強いけど絶対欲しい武器でもないのが難しいところ
ルティナを引いた人は作ってみると楽しいことができそう

ルティナ総評
・究極後がバランスが取れていて使いやすい
・武器はとても楽しく強いのでいいキャラかも知れない
・ランダンが好きなら究極後で残したいかな


ミナカ



・リーダースキル
76盤面で使いたい性能
特に沢村カーナからリダチェンした場合は、沢村カーナの問題だった操作時間の短さを補うことができるので強そう
※回復倍率がなくなる点には注意だが、ミナカが回復ドロ強を持ってるのが強い
・覚醒
回復1300超えの回復ドロ強3個持ちにできるので、非常に高い回復力を叩き出せる
スキブ3もリダチェンしやすくていい
・スキル
半減スキルかつ回復生成は非常にいいスキル
LSとの噛み合いが高いのも評価ポイント
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
究極前は評価が難しい
ヴェロアココにおけるムートの代役とも言えるが、HPが低いのが非常に気になる(ムートより2000以上低い)
攻撃力が無駄に高いので、その分をHPに振っていれば超優良サブだったのは間違いない
ムートと比較して、リダチェンされても強い点は強み
リーダーとしてもサブとしても使いやすいキャラ

※ムートとの比較
(メルは追撃5T生成が超強力なので比較しない)
ムートの利点
・HPが2200高い
・落ちコンなしギミックに対応
・4Tの水生成
・回復力は落ちるが、超覚醒操作不可耐性
ミナカの利点
・回復が300高い
・スキルが水回復生成+半減と強い
・指が0.5秒分長い
・スキブ4にできる(ムートも3にはできる)
・リダチェンされた場合、ムートより圧倒的に強い

個人的にはHPのマイナスがかなり響いているので、ムートかなぁ、という印象

究極ミナカ



・リーダースキル
水ティファというにふさわしい性能
というかほぼ同じ
単純に比較した場合、色違いな点と回復倍率が6倍から4倍に落ちている
・覚醒
ほぼティファ
補助覚醒が多めなのでいい性能をしていると言える
・スキル
究極前と同じ
特に耐久の低い究極形態との噛み合いはさらに強いと言える
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
ティファの色違いといえる性能
しかし、水にはココという化け物がいるのでLSの噛み合わせという点ではミナカココに軍配が上がりそう
サブはヴィズやコットン、ゼラ、ガウリイなどの存在からティファの方が強そう
また、HPが非常に高いのも評価できるポイント

しかし、水はミナカココ1択かと言われるとぶっちゃけそうでもないというのが個人的私見
ミナカ強そう!相方は誰にすればいいの?っていう話【ねててのパズドラ

ミナカ武器



・覚醒
毒お邪魔L字のてんこ盛り武器
便利ではあるが、ミラブレイドのことを考えるとうーん
毒お邪魔を1個ずつ失い、得たものが指0.5秒分かぁ、という感じ
・スキル
回復生成しつつ半減なので武器としては悪くないが、ミラブレイドよりも軽い点には注意
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0~1/0~1
・一言
さすがにミラブレイドでよくね?
もはやスキルくらいしか評価できない

ミナカ総評
・究極前はリーダーでそこそこ、サブとして結構いい感じの性能
・究極後はリーダーとしてかなり強い部類
・武器は弱い


エファ



・リーダースキル
軽減15倍回復3倍操作時間2秒延長
ただ、軽減条件が4色なのでうーんという感じ
やはり石10個ガチャの★7の性能ではない
・覚醒
マイナー覚醒がたくさんすぎて使い所がよくわからない
スキブ3指3くらいしか評価できない
・スキル
5色+追撃分確保のスキル
しかし欠損の可能性がある点には注意
究極分岐相良宗介が6色5個ずつ生成スキルのため、かなりメリットが減った
一応76盤面であれば相良宗介との差別化はできる
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0~1
・一言
さすがによわい
富士見ファンタジアのクルツ・ウェーバーの方が使いやすいレベル

究極エファ



・リーダースキル
回復5個でダメージ半減の18倍
回復込み5色はややキツいが、耐久力と火力はそこそこ高い
問題は回復5個の供給が難しいという点
半減はHP回復2倍やHP回復1.5倍+25%軽減と(ざっくり)同じなので、似たような耐久力があるキャラの方が使いやすいことが多いと思う
・覚醒
超覚醒が優秀で、神悪魔ドラゴンの好きなタイプに30倍キラーを刺せる
ただし、神はラグドラ、悪魔はシャゼル、ドラゴンはメルクリウスという代用がいるため、ピンポイント採用の機会も中々ない
攻撃力は高いのでその点は強いと言える
・スキル
究極前と同じ
木が欠損する可能性があるというのは非常に大きなデメリット
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:1/1
・一言
便利なキャラだが、イマイチ突き抜けられないキャラ
やってることは強いが、今のパズドラのようにある程度周回パが組まれることが前提の環境では輝きにくいキャラ

エファ武器



・覚醒
楽しい覚醒がきた
回復ドロ強と3種耐性の組み合わせは初
回復役に持たせると無駄がなく、いい武器
・スキル
確実に回復を5個生成できる=4個消しが可能
悪くないスキルだと思う
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
個人的にはめっちゃ好きな武器
無駄のないアシストが可能になりそう
スキルも多色でなければ悪いものでもないので、多分作る

エファ総評
・究極前は弱い
・究極後は便利なキラー枠だが、それぞれ代用がいる
・武器は無駄のないアシストが可能になりそうで評価は高め


マリエル



・リーダースキル
全パラ1.5軽減に操作時間延長までは強いが、10.5倍はさすがに厳しい
石10個の★7としてはひどいよなぁ~
・覚醒
火力も中途半端、指もない、補助はチームHPだけとひどい性能
・スキル
3体いるとループ
回復を作らないのが使いにくい点
光の追撃リーダーが覇王丸というやや残念な性能になったのも向かい風である
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0~1
・一言
まじでなにに使うのかわからない
というよりも究極後の性能が高いので完全にそっちでいい問題

究極マリエル



・リーダースキル
6c+水光以外5個以上消しで18倍
HP2倍もあるのでそこそこ使いやすいタイプのリーダー
というより既存の龍楽士シリーズではかなりマシな方。どうなってんだ
回復倍率はないが、スキルで補える
・覚醒
とにかく強い
無効貫通3個+7cの超火力の無効貫通
特にティファパでは輝いているキャラのひとつ
ただ、最近はコットンやガウリイというライバルが増えてきた
特にガウリイは、主に振りたい潜在悪魔キラーと役割が被っているのでかなり厳しい戦い
・スキル
究極前と同じ
追撃ができなくなる点には注意したい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:0~1/1
重課金:1/1
・一言
強いが、ティファくらいでしか使えないとも言える
(現環境はティファで十分なのでそれでいいとも考えられる)
ガウリイの登場で影が薄くなった感じはある
割合回復は強いので火力が足りているならどっこいどっこいとも言える
ただ、ガウリイは通常火力も高いのでやっぱり厳しい戦い

マリエル武器



・覚醒
バインド耐性プラスとスキブ
バインド耐性は主に攻略向け、スキブは主に周回向けなので若干ちぐはぐな性能
・スキル
闇パでは使えないスキル
割合回復できるとは言え、回復がなくなることにも注意
幸い最長17Tとスキルは重い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0~1
微課金:0/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
マリエルが余って仕方ない人が作ればいいと思う
バインド耐性武器として見ると他の武器でいいし、スキブ武器として見ると他の武器でいい
器用貧乏である

マリエル総評
・究極後がとても強い
・ガウリイがいない人には特にオススメ
・武器は正直微妙


マルシス



・リーダースキル
2色以上なので、回復込み2色陣や花火以外では条件を満たすと言える
HP2倍軽減かつ16倍でるので非常にいい性能
しかし、後述するが本体の性能があまりにも残念()
・覚醒
2体攻撃の火力はかなり高め
光属性に限れば1位の性能なので、サブ性能はかなり高いといえる
2位のセルレギオスと1.8倍くらいの差をつけている
しかしそれは1cの火力なので、LSとの噛み合いは悪い
・スキル
噂では、2体攻撃覚醒1個につきHP500、攻撃力は5%上昇らしい
さすがに弱くねーかそれ?
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
使うならランダンかなぁ
属性を考慮しない場合はロシェの方が4個消し1cの火力は高い
リーダーとして使うには、本体の覚醒とスキルがあまりにも残念
封印耐性もないのでLFマルシスはかなりキツそう

究極マルシス



・リーダースキル
火光を同時に4個以上で14倍+2c加算
強くなったファマって感じ
ティファがいる限り使われなさそう
・覚醒
スキブ5にできる
2体攻撃と無効貫通は相性が悪い(正方形に倍率が乗らない)ので怪しい
マルチで使えるスキブ4の7Tスキルは強いかも知れない?
・スキル
究極前と同じ
もうちょっとなんとかしてくれ
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0~1/0~1
・一言
正直使うなら究極前
欠損を嫌って76盤面にしたらコンボ加算不要問題が浮上するのでとにかく怪しい

マルシス武器



・覚醒
スキブ2体攻撃は初の武器
主にランダンで使われることになりそう
・スキル
弱いし軽い。ひどい
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:0~1/0~1
・一言
ランダン専用と考えてほぼ大丈夫だと思う
ランダンマンは頑張って引いてくれ

マルシス総評
・究極前の2体攻撃火力は魅力的。LSもそこそこ強い
・究極後はわりとひどい
・武器はランダン用に近い



フェノン


・リーダースキル
マリエルの究極前と同じ。弱い
・覚醒
LSとの噛み合いはいいが、LSが強くないので微妙
スキブ3は優秀、か?
極醒カーリーもいるので怪しさはある
・スキル
LSとの噛み合いがよく、消せないドロップ解除と闇列生成を同時に行える
軽さも相まっていいスキル
ただ、消せないドロップ解除は増えてきたので、それ目的だとライバルは多い
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0/0
微課金:0/0
重課金:0/0
・一言
究極後でいいです
究極前のメリットが闇列くらいしかない

究極フェノン



・リーダースキル
奇跡的な噛み合い(運営の操作とも言う)によって環境トップに躍り出た
やってることはHP2倍で8個消して16倍(6個消し12倍)+1c加算とそこまで強いわけではないが、環境に非常にマッチしたLSのため、評価は高い
イナの登場、高コンボ吸収、消せない攻撃の増加、そして飛影イナエイルフェノンで5色揃うという噛み合いゆえの強キャラ
・覚醒
操作時間延長が1個増えた
3種耐性を持っているのでアシストに余裕ができる
無効貫通はほぼ火力にならないので不要
・スキル
究極前と同じ
自身のスキルで最大倍率がでないのはいかがなものか
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/1
微課金:1/1
重課金:1/1
・一言
いわゆる環境キャラのひとつ
環境に適しているが故に上回るキャラがでないストッパーになっているキャラ
実際フェノン自体はそこまで強くはないと思ってる
闇ティファみたいなのがでたらみんな喜んでそっち使うんじゃないかな
ちなみに超壊滅無限回廊は通常のイナフェノンでは多分クリアできない

イナみたいな追撃リーダーの登場は読み切れなかった
前回の動画ではハズレって言ってすみません

フェノン武器


・覚醒
コンボドロップ+毒毒暗闇の210耐性武器
使い道は難しいが、コンボドロップの強化により、攻略でも使えるようになってきたので、わりといい覚醒だと思う
毒暗闇の組み合わせはやっぱり強いよね
とは言えやはりコンボドロップは周回向けの覚醒なので最高かと言われるとそうでもない、という感じ
・スキル
消せないドロップ解除としては強いが、闇以外では闇列生成が邪魔になりやすい
スキルが軽いのもメリットでありデメリットであるので、扱いが難しい武器
強いとも言えるし弱いとも言える
・入手したい数/残しておきたい数
無課金:0~1/0~1
微課金:0~1/0~1
重課金:1/1
・一言
めちゃくちゃ評価が難しい武器
ピンポイントで輝くことはありそうだが、正直使うタイミングはかなり少ないと思う
また、コンボドロップの性質上、汎用性はかなり低いのでオススメはできない武器
石10個の★7はやっぱりきつい

フェノン総評
・イナフェノンはあまりにも猛威を奮った
・噛み合い故の強さなので、次の強キャラを待って無理に狙わなくてもいいかも
・でも運営は出し渋りそうなので狙うのもあり
・武器はなんとも言えない。強いけど使うかわからない



へへっ、乗っちまったな‥‥(1万字)
疲れました。まじで長かったです。
間違いや質問等ありましたらコメントください。
Twitterでも大丈夫です。

またね。
ねてて

2 件のコメント:

  1. マリエル武器、スキブ3完全バインドのサレーネって強いよね、と感じてましたがそこまでなんですかね。
    周回においてバインド回復スキル積めなくなるまでスキル枠かつかつになることも少ないですかね。

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    1. バインドが来る時はサレーネを使ってなさそう(???)

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